マルニケンカタバミ

メルファーム園長日記
アニメとゲームと植物の話しかできない。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
OTHERS
<< 性格悪い | main | ヒヨドリ >>


| スポンサードリンク | - | - | - |
こうもり
 今朝、テラスの近くに置いていたレジャーシートを動かしたらでっかい黒いホコリが出てきた。
しかももぞもぞ動く。5センチ強のほっこほこの黒い物体に小さい手がついている。
こうもりだ!

いや、おかしい。
昨日は雨だったので、朝以外はテラスを開けていない。
では何時このこうもりは家の中に入ったのだろう?
少なくとも一昨日以前。
こんな小さな体で1日以上断食大丈夫?

近くに寄っても飛ぼうとはしない。
ティッシュでくるんでカゴに入れて薄暗いガレージにカゴごとおいておくことにした。
外との境目の無いし雨もあたらなく、虫も結構いるから大丈夫だろう。

==========

帰宅。

コウモリはまだそこにいた。
日は沈んでいないから寝ているのか?

雨は降りそうにないから発見場所のテラスを出た屋上にカゴを移動させた。
多分屋上とテラスの境目の天井隙間部分が彼らの住処だ。
縄張りの中の方が飛び立ちやすいよね。

日が沈んだ後見に行くと、コウモリはまだそこにいた。
もう動かない。

私の責任だ。
夕方とか植木に水をやるさいにテラスをあけっぱなしにするのでその間に入ったんだ。
そういや早朝に猫(17歳)が3階テラス〜2階台所の間を大暴れしていた。
何かを追いかけている様子ではなかったがコウモリを発見して興奮していたのかも。


コウモリは植え込みに埋めた。
ごめんなさい。ごめんなさい。
つぐないにはならないが、コウモリ用の巣箱を作りたいです。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |