マルニケンカタバミ

メルファーム園長日記
アニメとゲームと植物の話しかできない。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
OTHERS


| スポンサードリンク | - | - | - |
DOSってゲーム始めてる
なんでアメリカ人は日本人に英語で話しかけるんや。
翻訳すると
「 あなたが、私が私にはいない幾分他の猫と交換することができる犬を得た彼女汝ら」
(※変に翻訳されるとやっかいなのでゲーム内固有名詞は犬猫で入力)
なにがいいたいのかさっぱりわからん。

他のアメリカ人は私の名前がつぼにはまったのかめっちゃあおってくる。
こいつきっと小学生だな。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
ヒヨドリ
 ブルーベリーのヒヨドリ被害が深刻な季節になりました。

昨年までは、屋上に私がいるとヒヨドリはほとんど近づいてこなかった。たまたま近くに降りてきても私に気づくとすぐ逃げる。というかそれが普通だ。

なのになぜか今年からは私がいても普通にヒヨドリが飛来します。数メートル離れた所で作業していてもパタパタやってきてピヨピヨ言っています。そしてブルーベリーもぎとってどっかいきます。

どういうことだ。私がヒヨドリにすらスルーされるほどの存在感の薄さだとでもいうのか。それとも動物に恐れを与えない、森の住人的スキルを得たのか。

3鉢ほどネットに囲わずにヒヨドリとりほうだいコーナーにしているのでそれを食べる分には良いのです。しかしポロポろこぼしっぱなしにするの辞めろ。私が踏む。
でも、今日やってきた鳥は落とした奴をわざわざ地面に降りて拾って食べた。良い鳥だ。

問題はネットにかこっているスペースのブルベリを食べる奴らだ。
ほんの少しのネットの隙間から入ってきては食べていく。

去年まではそいつらがどこから侵入しているのか探るのに一苦労だった。
今年は、前述した私の存在感の薄さのおかげで作業中に普通にヒヨドリがやってくるので、すこし泳がせればどこから侵入してくるのかわかる。ざまあみろ。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
こうもり
 今朝、テラスの近くに置いていたレジャーシートを動かしたらでっかい黒いホコリが出てきた。
しかももぞもぞ動く。5センチ強のほっこほこの黒い物体に小さい手がついている。
こうもりだ!

いや、おかしい。
昨日は雨だったので、朝以外はテラスを開けていない。
では何時このこうもりは家の中に入ったのだろう?
少なくとも一昨日以前。
こんな小さな体で1日以上断食大丈夫?

近くに寄っても飛ぼうとはしない。
ティッシュでくるんでカゴに入れて薄暗いガレージにカゴごとおいておくことにした。
外との境目の無いし雨もあたらなく、虫も結構いるから大丈夫だろう。

==========

帰宅。

コウモリはまだそこにいた。
日は沈んでいないから寝ているのか?

雨は降りそうにないから発見場所のテラスを出た屋上にカゴを移動させた。
多分屋上とテラスの境目の天井隙間部分が彼らの住処だ。
縄張りの中の方が飛び立ちやすいよね。

日が沈んだ後見に行くと、コウモリはまだそこにいた。
もう動かない。

私の責任だ。
夕方とか植木に水をやるさいにテラスをあけっぱなしにするのでその間に入ったんだ。
そういや早朝に猫(17歳)が3階テラス〜2階台所の間を大暴れしていた。
何かを追いかけている様子ではなかったがコウモリを発見して興奮していたのかも。


コウモリは植え込みに埋めた。
ごめんなさい。ごめんなさい。
つぐないにはならないが、コウモリ用の巣箱を作りたいです。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
ママンうみすぎ
 アブラムシだらけ殺伐としていたジャカランダにテントウムシが降臨した。
テントウママンは卵を産み、テントウベイビー達がアブラムシを殺戮しはじめる。
楽しい。

このジャカランダ、そろそろ農薬ぶっかけてアブラムシ殲滅し、一回り大きな鉢に植え替る予定だったのにテントウファミリーのせいでスケジュールが大幅に狂った。でもたのしい。

しかし、そろそろアブラムシがいなくなってきたぞ?
どうするベイビー。
そんな間にも他の卵群の孵化が時間差ではじまっている。
どうやらママンは1匹だけじゃなかったようだ。
ちゃんと縄張りとか決めてこの範囲には1家族だけとか決めておいてよテントウムシ。
ジャカランダは過密ベイビー状態。



そういや今年のブルベリの花は終わったが、
去年みたいにクマバチやマルハナバチは全然来なかった・・・
ミツバチはたまにみかけたのに。
寂しいなぁ。クマバチのふわふわかわいい。

それと、去年末にコガネムシに根を半分以上食べられたブルベリ鉢。
コガネベイビーを大量に取り出して植え替えたのち、土の上に不織布をかぶせて「不織布あっても水やり大丈夫か実験」をしていた。
今日、肥料のために一旦不織布をとる・・・・と、2匹の小さいコガネムシの死体を発見した。
成虫になったが不織布が邪魔で外に出れずに餓死したっぽい。
あんなけ幼虫を取ったのに2匹はのこっていたのか。
しかも取った後にコガネ用農薬散布したのに効いていなかっただと?!
測らずに適当に振りかけただけなので量が足りなかったのかもしれない。
とりあえず、死んだコガネムシはざまぁ
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
たまには普通の日記
 WEBデザイナーの募集で新しく社員になった人がいるのだが、
その人が先輩社員に質問をした。

WEBデザ「HP更新したのですが変わっていなくて・・・」
先輩社員「F5を押してください。キャッシュをなんたらかんたら」

え、え、えええええええ?!
そそそんなこともしらないのにうぇぶでざいなあああ?!
一般事務ならまだしもこれはあかんで。
「エクセルの事は大学で一通り習いました!」と言っておきながらコピー&ペーストを知らなかった中国人並みにおかしい。

WEBデザイナーなんだから、給料は事務よりも良いはず。
そう思うと腹たってきた。
今まで私がやってきたイラレでの作業がいつのまにかその人に吸い取られている。
まぁ事務の私がやってきたのが変だったのだからいいのだが、イラレ作業は楽しかったのでちょっと苛々。
今更だが謀反して別会社作った人んところに寝返ろうかしら。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
寂しくなるな・・・
 しろくまと銀さんが終わった。
夕方テレ東アニメで見るのがポケモンだけになっちゃたよ。
ピラメ期が終わって、アニメ枠が増えると思ったら
バラエティが前倒しになるだけで増えないみたい。
ああ、忘れてた、4月から虫奉行がはじまるんだ。
これは見よう。


たまこが終わって、次の京アニは中2の2期なのか?
水泳のアレだったらいいなーと妄想していたが、
男向けの方が円盤売れるから仕方ないね。

中2は1期の時は切ろう切ろうと思いながらも結局全話見た。
私には2倍速で見るのがちょうどいいテンポがいいアニメでした。
VITA、3倍速ぐらい出来るようになったら2期も見る。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
野球ゆるさない
おい
明日のミノシ口たんが野球中継で休止とかなんなんだよ。
ド深夜のよくわからない国VS行った事の無い国の試合とかどんな顔してみれば良いの。

ああ、もしも日本が勝っていたら昼間に放送となっていたので
ミノシ口たんはちゃんと放送されていたのになぁあああ!!

代替え放送は月曜深夜みたいだが、番組表にはまだ反映されていない?
その月曜深夜も、MBSとYTVのアニメ枠に見事にかぶる最悪の時間帯。
私は今期の月曜MBSは両方切ったが、YTVのマンパは番組ごとに分割されていないからこういうときにどうしようもなくなる。

マンパが分割されていないのは合間にねじ込まれる謎のコーナー「まんぱちゃん」を無理矢理見させようと言う意思が働いているのじゃないかと私は考える。


先週死んだ乾さんは今期で一番ツボなキャラでした。
初登場時はほぼモブってたから記憶に無いが、探索に出てからはその地味さが輝いた!!
たまにミノシ口たんを背負っている乾さんぐへへへへ
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
明日か・・・
 明日はドリフの発売日だ。
えーと、前巻がでたのっていつだったっけ?
いつ完結するかと考えると気が遠くなる。
コンビニに売ってるかな?前巻の時にちょっと探したけど無かった気がする。
あったとしても透明カバーほしいからメイト行くけど。


今期の戦隊モノ・恐竜ジャー、おもしろいよ。
今日の敵は全く悪い事していないwww
今回の幹部は人間の「喜」のエネルギーを集めるのが目的だから
その部下のパティシエ怪人は喜ばすためにおいしいケーキを作っているのね。
でも結果的に人間を滅ぼすつもりだから悪い事なのか?

でも、その敵はすぐに暴走して虫歯怪人になり普通に退治されました。
喜の幹部も焦っていたから敵の敵がいるみたいだ。

===============

TOHRをちまちまプレイ。

DS版プレイ済みだが、サブイベントに大きな違和感。
そうだ、自動生成ダンジョンが無くなっているんだ!
VITAではダンジョンの途中経過一切省いて、いきなりボス部屋て・・・
結構好きだったのにな・・・・
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
ずさー
昨日、サボの土を買いに遠方のホムセンに行った。
グーグル先生のルートで行ったら
いつもよりも早く着いたように感じた。
人通りの少ない道だったからかな?
夜だと怖そうだな。

その際にvitaもってたから
自動受信でnearがちょっとたまった。
「国道〇〇沿い」とかで受信しているが
どこなのかまったくわからない。

そこでデモゲの名刺も4枚たまった。
これで10枚くらいになったかな。
みんなはどんなパーティ構成にしているか、見るの結構おもしろい。

なんたって8割はもえもえパーティーですから。

全員女子or主人公以外全員女子のPTばかり。
後の2割は最初から用意されているプリセットPT。

ああ、デモゲをプレイしているのってこういう層ばかりなんだ。
私が感じていた憤りは(今年の2月6日〜8日にかけてぼやいてたやつ)は
世間からするとお門違い甚だしかったのだな。
情熱ぶちこんで送ったアンケートハガキも、ただの紙くず同然になりそうだ。

===========

んで、サボの植え替えしてたんだが
金盛を10号鉢に植え替える。
鉢底網をしいた鉢に土を流し込むぞ。

1袋目
ずさーーーーー(おお、やはり10号鉢は凄い容量だ)

2袋目
ずさーーーーー(ま、まぁこれくらいは・・・)

3袋目
ずさーーーーー(・・・・・・・)

一袋いくらするとおもってんだよ!!!
これのおかげで買いだめしていたサボ土があっというまになくなりました。
なので今日もホムセンに行くはめに。

サボのためだと思って高い土をかっていたが
来年からは安い土と混合にしよう、そうしよう。


どうでもいいことだが、
今日ホムセンに行く時に通ったグーグル先生お示しのあまり通った事の無い道に、変な店があるなーと思ったら『コエダ不動産』のステッカー貼ってて笑った。
あれって物件決まっても貼ってるものなんだwww
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
ばばばばばいらす
 なんとか花芽の無いサボは全部ひっこぬけた。
ゴム手袋最強。
寝転がっての作業が以外とやりやすい。
あとは数日乾かして植え付け。

なのだが、竜神木のようすがおかしい。
引っこ抜く直前は普通だったのだが、引っこ抜いた翌日、
成長点近くの地肌に黄色い紋が出来ている・・・
こ、これは

ば、ばばっばばばいらすだだあああああ!!

やばい、やばいこれ。ばいらす=感染するウイルスやないか。
運の悪い事にこれを引っこ抜いて根を切り詰めたのは一番はじめ。
これの根を切ったはさみでそのまま他のサボもちょっきんちょっきんしたのよ。
要するに全部死ってこと?
5年あまりの積み重ねがすべて終了?
そんなのあんまりだ。
世界は私に冷たすぎる。

とりあえず竜神だけ隔離した。
これは別のバルコニーで育てて様子を見る。
ちょっと紋が出来ただけなら良いが、成長に問題があるなら殺すしか無い。

これから根を切るときにハサミを火であぶろう。
幸いすぐ背後が仏間なのでマッチは大量にある。
最近毎日マッチすっているのでこなれてきたよ。

===========

今日はいつも行かないダイソに行った。

なにここすごい!知らないサボがいっぱいある!!
うっひょおおおおおい!!

・・・・・・・あかん、買いすぎた。
ばいらすった竜神のかわりに新しい竜神も買った。
それもあわせて6こ。
鉢、足りるかな?

明日はサボの土を調達しに遠方のホムセンへ出立する。
グーグル先生の示した最短ルート・・・今まで通った事の無い道だが、無事に着けるだろうか?そしてチャリで何袋持って帰れるであろうか?
がんばろう。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
<new | top | old>