マルニケンカタバミ

メルファーム園長日記
アニメとゲームと植物の話しかできない。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
SPONSORED LINKS
OTHERS


| スポンサードリンク | - | - | - |
DoSまだやってる
アクティビティ見てもちゃんとやってるの私だけのような気がしてきたが楽しいです。

こないだのアメ公にはフレ切られました。何言っているのかよくわからなかったからよくわからない。
そのアメ公経由でイタリアンともフレになったのだが、
イタリアのフレリストからもアメ公が消えていたので私の問題ではないのかもしれない。

そのイタリアン=南イタリア出身だからロマーノ(仮)となんかゲームのトレードについてなんやかんや質疑応答(というか向こうから一方的な質問)してる。全部英語だけどアメ公よりずっとわかりやすい。母国語がイタリア語だからかな。

ろ「たけみかづち持ってない?月の兎も探してる」
私「持ってないよ」
ろ「そっちのフレでトレードにそれ出しているのない?」
私「いないよ。みっけたら教えるわ」

私「月の兎ゲットしたよ。なんでもトレードしたげるよ」
ろ「よっしゃーありがとーフリッグでいい?」
私「ええよ」

ろ「でさ、俺んとこのフレにたけみかづち出している人いるけど日本人で、俺日本語喋れないからかわりにメッセしてよ」

?!?!?!
ちょっとまて、お前は今まで何とメッセしてたんだ。
私は適当にグーグル翻訳しながら答えてただけだぞこら。
てか最初にそっちから私に英語でメッセおくったじゃないか!
まあ集団メッセ来た時に適当に「ditto」て言ったから こいつ英語出来るな! と判断されちゃったのか。
とりあえず断ろうかな

私「えっと、多分殆どの日本人は私より英語が上手いよ。心配するな!がんばれ」
ろ「ありがとおおおおお おねがいね」
→なぜかその日本人フレのアドレスが送られてくる

意味通じてない!

イタリアンに遠回しな拒否は通じねえよなぁ…わかってたよ。
しかたないからなぜか日本人との通訳をするはめになった。
日本人フレさんは「私英語が苦手なので助かります」と言ってたけど多分私の方が苦手だよ。
イタリア→日本 への言葉は丁寧口調で伝えて
日本→イタリア へは直接的で強気に伝えて・・・
とかなにしてんだろ私は。
 
| 独打 | ゲームやアニメ | comments(0) | - |
わからん
デススピしてます。

アメ公からのメッセがほんとうにわからない。翻訳すると

私がしようとしていますが、彼女は私が私はあなたが知っているようになる、今日あなたがいつか知っているようになるまで、私はを取得しておくと犬来ることはありません
(猫・犬はゲーム内の固有名詞おきかえ。多分「彼女」は猫のこと。)

意味が分からない。
以前ロシアンとしばらく英語でやりとりしていたがもっとわかりやすかった。
向こうにとって母国語である分わかりやすくしようとする努力が見えない。

それはそうとイベントボスを集めに集めてやっとカンストした。
多分人生で一番社交的になってまで集めた。カンストにゲーム外部のコミュニティを使わないと行けないなんて狂っている。ちょっとトレード機能に一言添えれるだけで解決するのに。

それもこれも男のふともものためだ。
ミリアサがもはや単なる美少女ゲームになってしまったので忘れていたが、報酬が男というだけでこんなにテンション上がるのか。こりゃ世の中の男は生きてて大変だろうな。
 
| 独打 | ゲームやアニメ | comments(0) | - |
DOSってゲーム始めてる
なんでアメリカ人は日本人に英語で話しかけるんや。
翻訳すると
「 あなたが、私が私にはいない幾分他の猫と交換することができる犬を得た彼女汝ら」
(※変に翻訳されるとやっかいなのでゲーム内固有名詞は犬猫で入力)
なにがいいたいのかさっぱりわからん。

他のアメリカ人は私の名前がつぼにはまったのかめっちゃあおってくる。
こいつきっと小学生だな。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
ひさびさや
 忘れてた。

どえらいメール送信してしまった。
こっぱずかしいし意味がちゃんと伝わるのか不安。
Love Advice for the first time is hard such as English

最初は逆変換もして吟味していたけど今ではめんどくさくて翻訳そのまま打ち込んでるから悲惨な事になってそうだwww

なんでこんなことになったのか、人生ってふしぎ。
まさかVITAの無料アプリ「めざまし同盟」でこんなことになるなんて。
私はただ単にめざまし時計がほしかっただけだ。

あともう一人、外国人からのめざ同経由フレンド申請っぽいのが来ているが、コメントもないのでとりあえず放置中。
あれか、私のアバターは外人のなにかをくすぐるのか。たしかにくすぐったりするゲームのアバターだけど。
| 独打 | ゲームやアニメ | comments(0) | - |
とりあえず殴り書き
 最近ずっと拡散性しているが、ちょっと最近酷いなと思ってきたのでメモ。

結論から言うと男尊女卑。男向けのイベントが多すぎる。そうでなかったのは他ゲームとのコラボくらいか。

まずこのゲームをはじめる時に、メインキャラの半分が男だったり女主人公ルートがあったりして「女性プレイヤー歓迎」みたいな空気をかもしだしておきながら、いざゲームを始めるとプレガチャの目玉カードはすべて美少女。イベント特典も美少女。現れるボス(たまにボス本人のカードを落とす)も美少女。
釣った魚にエサをやらない状態。
あれ?男カードってなかったっけ?と錯覚さするほど。
まぁ、他のカードの餌にしかならない屑カードに男多いんだけどね。

他のプレイヤーを見ても女性ユーザーはわりといる気がする。それでも男へ向けたサービスしか行わない運営に腹が立つ。
いや、女はわりと美少女好きだから、結構妥協できるのだがここまで酷いと憤りを感じるよ。
たまにでいいからイケメンフェアを・・・といったところで、1度どのようなイベントを行ったら男ファンが離れるだろうから出来ないでしょう。たった1度でだろうと。

ほんでだ、今回から水着イベントが始まったんだがやっぱり水着男子はなかった。いや、わかってたよ。でもちょっとくらい夢見たっていいじゃない。

それはそれでいいとして、その時に現れるボスが・・・イケメンだった。しかも”技”の(私は技の勢力です)。
よっしゃー!イケメンカード集めるチャンスリャー!!
と本気出してぼっこぼこにしていたのだが、一向にカードが出ない。まぁレアだから滅多にでないのはわかっているが。
水着の少女のカードが出たがこれは図鑑埋め程度に思っておこう。

出ない、出ない。ついった見ても出た報告無し。
wikiを見ると・・・あれ? もしかして 出ない?
今までずっとボスはボス自身のカードをたまに落としていたのに
今回に限ってそれが無い?なにそれ
運営はイケメンカードを集める事すら許してくれないの?
代わりのレアカードがさっきの水着少女?なにそれ。

このイベントのランキング報酬も水着ばっかだから、この瞬間私に取って水着イベントはただの餌獲得イベントにかわりました。


ちょっと論点ずれるけど、3勢力のうちの「技」の不遇が最近酷い。
最近のイベではノルマ報酬や強敵ドロップの比較的簡単に手に入る強いカードは「剣」や「魔」ばかり。
そして、やっと技優遇きたー!とおもったら水着のおねえちゃん。しかもプレガチャ必須だから運良くて1枚、限界突破しようとすれば万単位課金必須。
今回のイベもランキング報酬で技のカードあるけど1枚手に入れるのに600位以上とか無理だ。無課金には無理だ。
もちろん1枚では大した威力にはならないのでちゃんと強くしようとすればやはり万単位の課金。
ふざけんなよ。



逆に考えれば 運営が女性をターゲットにしたらそれこそ私は課金地獄にとらわれて諭吉大量放出狂になるのは必須なので、それはそれで優しいっちゃ優しいんだけどね。
そう思っておこう。ポジティブに。
男どもの課金でゲームが成り立ち、私がタダでゲームできるんだ。
| 独打 | ゲームやアニメ | comments(0) | - |
ヒヨドリ
 ブルーベリーのヒヨドリ被害が深刻な季節になりました。

昨年までは、屋上に私がいるとヒヨドリはほとんど近づいてこなかった。たまたま近くに降りてきても私に気づくとすぐ逃げる。というかそれが普通だ。

なのになぜか今年からは私がいても普通にヒヨドリが飛来します。数メートル離れた所で作業していてもパタパタやってきてピヨピヨ言っています。そしてブルーベリーもぎとってどっかいきます。

どういうことだ。私がヒヨドリにすらスルーされるほどの存在感の薄さだとでもいうのか。それとも動物に恐れを与えない、森の住人的スキルを得たのか。

3鉢ほどネットに囲わずにヒヨドリとりほうだいコーナーにしているのでそれを食べる分には良いのです。しかしポロポろこぼしっぱなしにするの辞めろ。私が踏む。
でも、今日やってきた鳥は落とした奴をわざわざ地面に降りて拾って食べた。良い鳥だ。

問題はネットにかこっているスペースのブルベリを食べる奴らだ。
ほんの少しのネットの隙間から入ってきては食べていく。

去年まではそいつらがどこから侵入しているのか探るのに一苦労だった。
今年は、前述した私の存在感の薄さのおかげで作業中に普通にヒヨドリがやってくるので、すこし泳がせればどこから侵入してくるのかわかる。ざまあみろ。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
こうもり
 今朝、テラスの近くに置いていたレジャーシートを動かしたらでっかい黒いホコリが出てきた。
しかももぞもぞ動く。5センチ強のほっこほこの黒い物体に小さい手がついている。
こうもりだ!

いや、おかしい。
昨日は雨だったので、朝以外はテラスを開けていない。
では何時このこうもりは家の中に入ったのだろう?
少なくとも一昨日以前。
こんな小さな体で1日以上断食大丈夫?

近くに寄っても飛ぼうとはしない。
ティッシュでくるんでカゴに入れて薄暗いガレージにカゴごとおいておくことにした。
外との境目の無いし雨もあたらなく、虫も結構いるから大丈夫だろう。

==========

帰宅。

コウモリはまだそこにいた。
日は沈んでいないから寝ているのか?

雨は降りそうにないから発見場所のテラスを出た屋上にカゴを移動させた。
多分屋上とテラスの境目の天井隙間部分が彼らの住処だ。
縄張りの中の方が飛び立ちやすいよね。

日が沈んだ後見に行くと、コウモリはまだそこにいた。
もう動かない。

私の責任だ。
夕方とか植木に水をやるさいにテラスをあけっぱなしにするのでその間に入ったんだ。
そういや早朝に猫(17歳)が3階テラス〜2階台所の間を大暴れしていた。
何かを追いかけている様子ではなかったがコウモリを発見して興奮していたのかも。


コウモリは植え込みに埋めた。
ごめんなさい。ごめんなさい。
つぐないにはならないが、コウモリ用の巣箱を作りたいです。
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
性格悪い
 最近仕事中ものすごく眠い。
瞬きするたびに寝る。考え事が5秒ともたない。

んで、職場で有線(最新Jpop)が流れているのだが
聞いた事無いけど聞いたことあるような曲が流れた。
パクリとかじゃなくて、似ている、石けん屋に。
曲調とか歌詞とか声・・・これは弟の方だな、とか。
いや、でもたとえオリコン1位をとったアニソンだとしても断固としてヲタ方面の局は流さない(だがリメイクされたチャラへっちゃらは流すよ)この有線チャンネルにインディーズの彼らの曲が流れるはずないよね?

と思って帰宅してから調べたら、本当に石けんだった。
ここ数年音楽聞いていなかったから知らなかったよ。
いつの間にかメジャーCD結構出してたんだねーすごいねー
ギターはずっとメイド長なんだねー

================

拡散性をしている。

対人戦イベントが始まったが、課金しないと上位とか無理。
そしてそちらにがんばりすぎると妖精放流&アシストができなくなってフレに迷惑をかけるかもしれなくてどっちつかずでいまいち頑張り切れない。

とりあえず、リーダー(相手に見えるキャラ)を弱いキャラにしておいて
本当のデッキはコンボでHPを上げつつ1ターンキルを狙ったフルデッキにして挑んできた人を返り討ちにするという非常に性格の悪いことをしています。
こんなことをしてもこちらにはなーんの利益もないのに、ただの嫌がら・・・いや、人生そんなに甘くないぞと教えているのです。
スキル発動率は運要素が大きいので負ける事もたまにあるが、レベルが10くらい上の人が負けたという履歴を見てはにやついています。
ごめんなさい。

拡散性はよく期間限定?のスーパーレアとか告知あるんだが、
全部美少女だから全然燃えない。
一応男キャラのカードもあるのだが雑魚の方に比率が多くて
☆6つとなると男は1種類しか無い模様。

逆に考えれば課金をせかされるほどの魅力が無いのはいいことだね。
| 独打 | ゲームやアニメ | comments(0) | - |
ママンうみすぎ
 アブラムシだらけ殺伐としていたジャカランダにテントウムシが降臨した。
テントウママンは卵を産み、テントウベイビー達がアブラムシを殺戮しはじめる。
楽しい。

このジャカランダ、そろそろ農薬ぶっかけてアブラムシ殲滅し、一回り大きな鉢に植え替る予定だったのにテントウファミリーのせいでスケジュールが大幅に狂った。でもたのしい。

しかし、そろそろアブラムシがいなくなってきたぞ?
どうするベイビー。
そんな間にも他の卵群の孵化が時間差ではじまっている。
どうやらママンは1匹だけじゃなかったようだ。
ちゃんと縄張りとか決めてこの範囲には1家族だけとか決めておいてよテントウムシ。
ジャカランダは過密ベイビー状態。



そういや今年のブルベリの花は終わったが、
去年みたいにクマバチやマルハナバチは全然来なかった・・・
ミツバチはたまにみかけたのに。
寂しいなぁ。クマバチのふわふわかわいい。

それと、去年末にコガネムシに根を半分以上食べられたブルベリ鉢。
コガネベイビーを大量に取り出して植え替えたのち、土の上に不織布をかぶせて「不織布あっても水やり大丈夫か実験」をしていた。
今日、肥料のために一旦不織布をとる・・・・と、2匹の小さいコガネムシの死体を発見した。
成虫になったが不織布が邪魔で外に出れずに餓死したっぽい。
あんなけ幼虫を取ったのに2匹はのこっていたのか。
しかも取った後にコガネ用農薬散布したのに効いていなかっただと?!
測らずに適当に振りかけただけなので量が足りなかったのかもしれない。
とりあえず、死んだコガネムシはざまぁ
| 独打 | 日記 | comments(0) | - |
へやわけへやわけ
 今月からのps十フリープ例ラインナップ出た!

特殊報道部!!
これちょっとやってみたかった!
はやりがみ系列なんだよね。それもやったことないけど。

ギルギアのなんたらかんたら!!
高校生のとき好きだった。だがストーリー展開進まないし同じようなタイトルがいっぱいでてわけわかんなくなった!

へやわけ!!
ニコリシリーズ!正直、これちょっと苦手(解けないという意味で)。しかし数をこなすとはまるであろう。



正直、VITAは銭をはらわなくても一生遊べると思います。
(※ps十は年会費5000円はセーブデータの保険だと思うことにするよ)
| 独打 | ゲームやアニメ | comments(0) | - |
<new | top | old>